ラブクローバーからのお知らせ

  
   

トマトの苗植えをしました

      
     

5月下旬、植物の成長の様子や収穫する楽しさを感じて貰えたらという思いから、
トマト🍅の苗を植えました。

植える前に、「トマトって何色かな」など子どもたちに問いかけ、
絵本「トマトさん」を読みました。



「赤!」「ミニトマト、ころころぽっちゃん!、だって!」など
興味をもつ姿が見られました。

園の外で、用意されたトマトの苗やプランターや土、
シャベルやジョーロを見ると、すぐに近寄って
手に取ったりするなど興味津々の子どもたち。





保育者がトマトの苗を手渡し、
「これがミニトマトだよ〜。小さな緑色のトマトが大きくなって、
赤くなるんだよ〜」とお話すると、

「いいこ、いいこ〜」
と言ってトマトの苗を撫でている子もいて、微笑ましかったです💗



シャベルでプランターに土を入れて、



苗を植えたら、ジョーロで水をあげました。



これから、トマトのお世話をするなかで、花が咲いたり、
実が赤くなったりする様子を子どもたちと一緒に見ていけたらと思います😄

実が赤くなったら、収穫して、皆で味見をしたいと考えています。
今から子どもたちと一緒に収穫するのが楽しみです🍅✨

                     ラブクローバーのほいくえん

    
 

[最近のお便り]